スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶畑でのGPS実験

ブログ5
茶畑でもGPSを使った研究が行われています。
茶畑では、茶樹は整然と並んでいるのですが、それでもGPSが活躍出来る場が有るとの事です。
どんどんGPSを活用して、環境に優しい栽培が広がると良いですね。
<次の頁へ=>
<最初の頁へ=>




スポンサーサイト

評価実験用PC

ブログ4
トラクタのフロントガラスの所に写っているのが評価実験で使っているタブレットPCです。
ネットブックというジャンルが出来た御蔭で、低価格化も進んだし、軽くて持ち運び易くなったし、
ハードディスクがSSDに替わったし...あとは反射型液晶ディスプレイになれば不満はほぼ無し。
<次の頁へ=>
<最初の頁へ=>




速度センサとしてのGPSは海外では

ブログ3
農作業向けの速度センサとしてのGPSは海外ではAg Express や、 ag-electronicsで見られる様に、かなり以前から販売されてる様子です。
GPSはレーダスピードセンサや車輪速センサより簡便で正確だとの噂で、価格もGPSが一番安い様です。
<次の頁へ=>
<最初の頁へ=>




トラクターの走行速度を計測

ブログ2
GPSを使ってトラクターの走行速度を計測したところ、最もゆっくりな走行速度は秒速7cm(分速4.2m)でした。
人の歩く速さは「駅から何分」広告では分速80m換算ですから、分速4.2mとはすごくゆっくり....ですがGPSはしっかり計測しています。
<次の頁へ=>
<最初の頁へ=>




GPSを農作業分野へ

ブログ1
ここ1年、GPSを通して農業関係の方々とのコラボレーションがいくつか実現出来ました。
この活動がもっと広がるようにと願いつつ、ここにその一部を御紹介していきます。
<次の頁へ=>
<最新順一覧へ=>
<神戸大学大学院海事科学研究科・海事科学部 航海計器学研究室へ=>


プロフィール

keikilab

Author:keikilab

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。