スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国製のGPS速度センサ

ブログe
 GPS速度センサを買ったので、これで施肥コントローラを自動化したいのだけれど...との相談が有りました。これが、外国製のGPS速度センサ。でも、国産の施肥コントローラにはGPS速度センサを接続する端子は有りません。日本の携帯電話はガラパゴス化していると言われていますが、農業機械もその様です。このGPS速度センサはアンテナ一体型のGPSで、装置からは4芯ケーブルが1本出ています。芯線は赤が+12v、黒がグランド、緑が所謂レーダパルス信号線。そして白がシリアルデータ出力かと思ったら...停止信号線でした。
<次の頁へ=>
<最初の頁へ=>
スポンサーサイト

除草剤散布

ブログd
 除草剤を撒いている現場です。幅15m位を一気に撒くので、1枚の圃場は1往復で完了でした。ここでのGPSの出番としては、速度可変散布や重ね撒き防止もあるのですが、この圃場に掘られている排水溝の工事も有るとの事でした。これは後々の作業の位置基準となるので正確さが要求されるそうです。どの位の精度が必要なのか伺ったら、DGPSでは足りなくてRTKが必要でした。
<次の頁へ=>
<最初の頁へ=>




プロフィール

keikilab

Author:keikilab

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。